2012年12月10日月曜日

【書評002】「僕たちは知恵を身につけるべきだと思う」森田正康

 森田正康「僕たちは知恵を身につけるべきだと思う」

 URL:http://goo.gl/1d3MY

 概要:知識ではない、知恵を身につけよ。知恵とは「どんな世界に放り出されてもうまくやっていける能力」と定義。合理性や生産性だけではなく「義理人情」
があってこそ知恵と言うモノが成立する。

 印象の残ったフレーズ:
 「目標達成基本プロセス」
 1)目標を明確に立てること
 2)その目標を達成するために、適切な戦略を考えること
 3)その戦略を実現するために、必要なものを揃えること
 4)間違えたと思ったらすぐに方向修正すること
 5)1~4までのプロセスをとにかく早く行うこと
 「海外で通用する人の第一条件」
 →多様性(相手のこと)を受け止める(受け入れる)
  思想、年齢、文化、決めつけないで受け入れる。

 感想:非常に刺激されるフレーズが多い本でした。来年の事を考えるにあたって参考にします。
    筆者は自分でも学歴エリートと書いてますが、その通り文章も簡潔で分かりやすかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿