2012年12月10日月曜日

【書評005】「新幹線お掃除の天使たち」遠藤功

 「新幹線お掃除の天使たち」遠藤功

 URL:http://goo.gl/O3nix

 概要:
  新幹線に乗る人なら必ず目にする鉄道整備株式会社の清掃員。
  「清掃の会社」から「おもてなしの会社」へ一人一人の考え方を変えた事により、世界からも注目されるサービス提供会社に。

 印象の残ったフレーズ:
  真の現場の自立化を自立したいーお客様のためになにをすべきか、もっとよい会社になるためにはどうしたらよいのかを、本社や上司が指示するのではなく、一人ひとりが真っ正面から考え、知恵を出し、協力し合いながら実行して行く。そしてそれを楽しむ。

 感想:
  出張組は毎週のように見てると思うけど、たまに旅行で新幹線に乗るときも、掃除の人たちのテキパキした動きは印象深かったので読んでみました。
  8月発売で、すでに14刷り。みんなこの組織に興味があるんだなと。

  最近、海外の日本観光ツアーのメニューに組み込まれるぐらい注目の組織は、奇跡的な施策があったわけじゃなく、基本的なことを粘り強く、一つ一つ積み上げてきた結果。

  環境作り、モチベーションコントロール、当事者意識、当たり前だけど組織は一人ひとりの集まりで、その一人ひとりを少しずつでいいので、ベクトルを合わせていければいいなと思いました。



【送料無料】新幹線お掃除の天使たち [ 遠藤功 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿