2012年12月26日水曜日

【書評007】「値段から世界が見える!」柳沢有紀夫

 「値段から世界が見える!」柳沢有紀夫
 URL:http://num.to/003-777-522-423
 概要:
  世界各国の値段を知る事は、世界の今と未来を読む事でもある。
  世界を相対的な「鏡」にすることで日本の真の姿も見えてくる。
 感想:
  日本も政治が機能せず閉塞感がただよってるけど、世界のどの国でも
  大成功しているところは無く、それぞれが自分たちのやり方で
  幸せな生活をしてるんだなと思いました。

  面白かったのは、「アラブ首長国連邦」オイルマネーでとても
  潤っている国かと思えば、政府が主導で観光都市と自由貿易地域
  として活性化を図っている。石油関連収入の全体割合は1985年の
  50%から2005年には6%以下まで減少。

  外国人労働者9割、生活用品の二重価格設定によって、外国人
  労働者も働けるようにする。よってUAEは「海外観光客」と
  「海外労働者」で成り立っている国。

  こういう国の運営方法があるんだと知りました。
  老人だらけで、働く人が少なくなっていく日本もこういう施策がいいかも。
  他にもイギリス、イタリア、スペインが面白かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿