2013年1月15日火曜日

【書評012】「粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯」城山 三郎

 「粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯」城山 三郎
 URL:http://num.to/006-927-618-426
 概要:78歳で三代目国鉄総裁となった石田禮助の生涯を記した本
 感想:「粗にして野だが卑ではない」
    国鉄総裁となって初めて国会で石田が自己紹介した時の言葉。
    いい言葉だなと思って読んだ本。

    この時代に生きた人は日本に自信を持って、堂々と世界と戦ってたのが
    読んでて楽しかったです。昔の方が世界が近かったのかも。

    今の時代、情報がありすぎて行動を躊躇することが多少あることを
    考えれば、自分が自信を持って判断できる情報を持って突き進むのも
    一つの進め方だと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿