2013年1月8日火曜日

【書評010】「遺体―震災、津波の果てに」石井 光太

 「遺体―震災、津波の果てに」石井 光太
 URL:http://num.to/007-640-264-555
 概要:釜石の遺体安置所に関係した人たちへのインタビュールポ
 感想:震災関連本は何冊か読んでますが、これが一番冷静で、思想も無く
    淡々と事実を述べていると思いました。

    この震災時、東京と被災地ではここまで違ったのかと言うことを
    知るだけでも大事だなと思って、こういう人たちのリアルな会話や
    感想を積極的に読んでます。

    本書でも死に直面した時、冷静に戻してくれるのが「仕事」でした。
    嘆き悲しむ前に、やるべきことがあると人は時に冷静に行動できるんだな
    と何人かのインタビューからみて取れました。

    「震災、忘れない!」的な活動をするつもりは無いのですが、
    事実はなるべく知りたいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿